クレジットカードの分類

クレジットカード百科事典 クレジットカードは充実したマネーライフに欠かせないもの。でも数あるクレジットカードからどう選べばいいかわからない。そんなあなたに金融経験豊富な管理人がお得なクレジットカード選びをお手伝いします。
HOME 相互リンク集 リンクについて かんたん相互リンク スーパー簡単相互リンク 管理人 免責事項
クレジットカード基礎知識 クレジットカードの分類 クレジットカードの付帯保険 カード発行の流れ クレジットカード一覧 業界関連リンク集
 クレジットカード百科事典HOME > クレジットカードの分類

クレジットカードの分類

クレジットカードの分類


クレジットカードの種類はどれくらいあるかわからない程たくさんあります。でも、大きな枠で分類していくと、以外にもたったの5種類しかないのです。

VISA、マスターカード、アメリカン・エキスプレス・カード、JCB、ダイナースクラブの5つです。
よくクレジットカードを見てみると、この5つのうちのどれかのロゴが入っていませんか?

要するにこの5社以外のカード会社は、正確にはこの5社のブランドを「借りて」カードを発行しているだけなんですね。
したがって、日本にも沢山のカード会社がありますが、この5社のいずれかと提携しカードを発行しているということになります。


クレジットカード発行元で分類


上記のとおり、カード発行会社は沢山あり、さまざまな業態の企業がカード事業を行っています。
その業態毎に分類すると以下の6業態に分けることができます。

1.銀行・銀行系クレジットカード

銀行または銀行の関連会社が発行するクレジットカードです。三井住友カード、DCカード、JCBカード、シティバンクカード等がこれにあたります。
個人向けサービスということでクレジットカードを発行しています。

2.信販系クレジットカード

信販会社が発行するクレジットカードです。UFJニコス(NICOSカード)等がこれに該当します。VISA・Mastercardといった国際ブランドマークの他に国内専用のブランドをもっています。

3.流通系クレジットカード

スーパー、百貨店等の流通業が発行するクレジットカードです。イオンカード、セゾンカード等がこれに該当します。顧客の固定化を図ることを目的として発行されているので、割引サービス等の特典も多く年会費が安い(若しくは無料)のが特徴です。

4.消費者金融系クレジットカード

消費者金融が発行するクレジットカードです。アイフルMastercardR 、アコムMastercardR 等がこれに該当します。通常のキャッシング専用の会員カードのオプション的に発行される為、年会費無料。また、決済時ではなく支払い時に「一括払い」と「リボルビング払い」が選択できる等、独自のサービスを展開しているカードもあります。

5.石油系クレジットカード

ガソリンスタンドが発行するクレジットカードです。コスモ・ザ・カード、シナジーJCBカード等がこれに該当します。オイルカード等とも呼ばれ、発行元のガソリンスタンドで利用すると利用額に応じて割引などが受けられます。

6.メーカー系クレジットカード

家電メーカー、乗用車メーカー等が発行するクレジットカードです。ホンダCカード、マツダm'zカード、My Sony Card(マイ・ソニー・カード)等がこれに該当します。流通系クレジットカードと同様、顧客の囲い込みを狙うと共に関連商品のクレジット販売の取扱いを行なうために発行しており、メーカーならではの特典が受けられます。


クレジットカードを機能・タイプに分類


クレジットカードの機能及びタイプ別に独自の判断で分類しています。

1.年会費無料クレジットカード

年会費が永久的に無料のクレジットカードです。流通系クレジットカードやリボ払い・フレックス払い専用カードが主体となっています。機能的には全体的にシンプルなカードが多く、付帯保険の補償範囲も最低限となっている事が多いです。一部、利用のない月に限り「カード管理費」(100円程度)が掛かったり、盗難保証料が別途掛かる場合がありますが(年間数十円程度)、発行・所持だけなら基本的に費用が掛かりませんのでセカンドカード等、補助的なクレジットカードとして人気があります。

2.初年度年会費無料クレジットカード

入会キャンペーンの一環として初年度の年会費を無料で設定しているタイプのクレジットカードです。通常なら年会費が必要なクラスの機能とサービスを初年度のみですが無料で利用出来るという意味ではメリットが大きいといえます。

3.スピード発行・即日発行クレジットカード

最短で申込当日若しくは翌日にはクレジットカードが発行されるスピーディな対応が魅力のクレジットカードです。海外旅行が間近に迫った方等、急ぎでカードが必要な場合やカード発行まで2週間も3週間も待てない!という方に人気のカードです。

4.一般クレジットカード

各カード会社のカードラインナップの中で中心となるクラスのカードです。年会費も手ごろで付帯保険も必要充分な補償額が設定されています。その他の面でもバランスの取れたカード商品となっています。

5.フレックス払い・リボルビング払い専用クレジットカード

カードの利用時に支払方法を特に指定しなくても自動的にリボルビング払い、フレックス払いになるクレジットカードです。大半のカードは年会費無料となっています。
リボルビング払い・フレックス払いの仕組みについてはコチラでご確認下さい

6..女性専用クレジットカード

申込者を女性に限定したクレジットカードです。年会費が割引になったり、付帯保険(海外旅行傷害保険・ショッピング保険等)の補償範囲が広くなる、ファッション関連の商品が選択できる専用のポイントプログラム等、女性にお得で便利なクレジットカードとなっています。

7.学生専用クレジットカード

学生専用のクレジットカードです。在学中は年会費が無料若しくは割引になる等、学生の方にお得で便利なクレジットカードとなっています。

8.ETC・ドライバーズカード

ETCカードやドライバーに便利なクレジットカードです。石油系クレジットカードをはじめ、ETCカードや自動車メーカー系のクレジットカードでカーライフに便利なロードサービス機能やポイントサービスがついているのが特徴です。

クレジットカードの分類 クレジットカード百科事典
Copyright (C) 2005 クレジットカード百科事典-クレジットカード比較申込サイト- All right Reserve.
inserted by FC2 system